2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Vine 3.1

おうちの「弁当箱」サーバを Vine 3.1 に上げました。パーティションも切りなおしたかったんで、必要なファイルをバックアップして...のつもりが、tar で固める時に、ドットファイルを漏らしてしまい(^^;、要らぬ作業が増えたり。失ったファイルの中に、.fet…

Perl vs Ruby

question:1101377011 意外に、Ruby って人気無い(^^;個人的には「いい言語だけど、Perl を知った後に使うと、ちょっとストレス」といった感想があります。つまんないことですが、($a, $b) = ($b, $a);に似た記述って、Ruby では見当たらなかった。いろんな言…

「年俸制」という言葉の定義は?

ここを読むと、年俸制だから残業代は無くてよい、という訳ではないんですね。残業代を出さなくて良い、というのは管理者になるか、裁量労働制になるか、といったことがないと無理みたい。でも、「年俸制」=「残業代なし」というところは多いみたいな気がす…

総労働時間の目標撤廃

年間総労働時間を 1800 時間にする、という目標はなくなるそうです。これが見直しになる理由が良くわからない。統計的には 1850 時間ぐらいで落ち着いてきているらしいけど、ほんとだろうか? 労働時間が短くなっている、という実感をもっている人がどのくら…

スローライフ

question:1100481252 この質問に対する直接的な答えを見出せなかったけど、思うことはたくさんあります。直感的には、どうも高度経済成長時代の幻影をぬぐえないでいる、と思ったりします。景気が良くても貧しかった時代、より多くの収入を得ること自体が原…

Windows の runas、UNIX の su

Windows 2000 のどこかのサービスパック以降、UNIX の su のような runas というのが使えるようになって、これは便利と使っていたが、「Expolorer は runas できない」というあたりが、なんとも中途半端だなぁ、と思っていた。今日の今日まで...。@IT の記事…