2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

CAPT

既に2ヶ月以上前のことだが、10 年近く使ってきた HP LaserJet 4PJ というレーザープリンタが故障した。電源を入れて、最初のプリントジョブはこなすんだけど、その後、LCD にエラーが表示され、以降、電源を入れなおそうが何しようが、印刷が出来なくなる…

uw-imap のソースを眺めてみると...

uw-imap の設定ファイル c-client.cf に設定できるオプションは、imaprc.txt というファイルに記述されているのだが、ソースを見ると、実に様々なオプションがある。かねてから、uw-imap がドット・ファイルをメールボックスとして表示しないようにパッチを…

2進数と10進数の狭間

久々に見ました。意図したように 10 進表記されない例。118.175 という数値を倍精度浮動小数点に格納して、これを小数点以下 2 桁で表示しようとすると、118.17 になります。発端は PostgreSQL の TO_CHAR でフォーマットを指定したときの挙動が、上記のよう…

コーディング規約

http://www.hatena.ne.jp/1086523013 のいわしで「i, j, k を使ったらクビ」という話がありましたが、私も真っ先にクビですね(^^;。ふと思って ruby のソースを覗いてみたら、やっぱりたくさんありますね、for 文で i としているケース。まつもとゆきひろさ…