2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の spam

最近、スクランブル解除だの言っている怪しい商品売り込みの spam がちらほら来るんだけど、今日のは、かなりダメダメ。Thunderbird で見たときに、本文も件名も「?」になっているんで調べてみたところ、文字コードが Shift-JIS。ちゃんとヘッダには「Conten…

GT4

今から 20 年近く前、テレビゲームの車物には大きな欠陥があった。車線変更するのにハンドルは1度だけ切ればよい。本来であれば、右に車線変更するのであれば、右へハンドルを切り、適当なところで左にハンドルを切る必要がある。しかし、テレビゲームの車…

文字コード問題

question:1105667960本当は回答でいろいろ書こうと思ったんだけど、まじめに書き出すと止まらなくなるので(^^;、とりあえずこっちに。UNICODE って、文字コードとしては、まだまだ若くて、その上、既存文字コードとの互換性や、文化的論争に巻き込まれて、「…

オープンソースの神話

question:1104908401私自身は、自宅サーバに Linux を使い、ブラウザに FireFox を使い、様々なオープンソース・ソフトを利用していて、オープンソース・ソフト無しに生活できないのだが、いつから、オープンソース・ソフトは商用ソフトより優れていることに…