Perl vs Ruby

question:1101377011
意外に、Ruby って人気無い(^^;

個人的には「いい言語だけど、Perl を知った後に使うと、ちょっとストレス」といった感想があります。つまんないことですが、

($a, $b) = ($b, $a);

に似た記述って、Ruby では見当たらなかった。いろんな言語を見てから、Perl のこの記述を見たときには感激したなぁ。変数の入れ返って、常套句のように「一時的な変数を介して3行の代入文」だったのが、1行で、しかも、かなり直感的な書き方で書けるのは驚いた。

でも、きれいなプログラムを書こうとしたら、やっぱり Ruby の方が良いと思います。普通の数値までオブジェクト、という言語はなかなか無い。

結局、「実用性の Perl、美しさの Ruby」かな。