2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

XP のサポート期間

今、XP を勧めるべきか - JULYの日記 で、「今、XP を買ってもサポートが」と書いておいて、正式にどうなっているんだろう、と思って調べてみた。Windows XP Professional の場合: マイクロソフト プロダクト サポート ライフサイクルもう、メインストリー…

たぶん、記者が勘違い?

SSL に関しては誤解が多い。「SSL だから安心」という言われ方をするが、正確には、「SSL だから、繋ごうとしたサイトに繋がっていて、第3者に通信内容を知られる心配は無い」ということであって、「かけた電話番号にちゃんと電話が繋がって、会話の内容を…

使い勝手を最優先すべきか

先日、友人のお母様から、PC 関係で相談があった。ことのきっかけは、使っている PC が故障した様子で、修理してなんとか使えるようにするのが良いのか、買い換えた方が良いのか、といった相談がスタートだった。地元で PC サポートをしている業者に見てもら…

Redmine の送信メールの日本語化

王道は Redmine に Ruby-GetText で、確かにこれで、本文も ISO-2022-JP になるし、ヘッダ部分も ISO-2022-JP の MIME エンコードになる。参考にしたのは下記のサイト。猫派 |redmine 0.8でメール文字化けの対応しましたで、満足していたのが、突然、奈落の…