Windows の runas、UNIX の su

Windows 2000 のどこかのサービスパック以降、UNIX の su のような runas というのが使えるようになって、これは便利と使っていたが、「Expolorer は runas できない」というあたりが、なんとも中途半端だなぁ、と思っていた。今日の今日まで...。

@IT記事にちゃんと書いてあるじゃないですか(^^;

でもこの(2)の方法。素の Explorer はだめだけど、IE なら大丈夫、という、なんとも間抜けな回避方法。IE と OS は一体だもんなぁ(^^;

ところで、UNIX の su には、BSD 系では wheel グループに属さないと実行できない、とか、Linux でも pam_wheel を使えば同様の制限がかけられる(なぜか、これがデフォルトで設定されているディストリビューションは少ない、というか知らない)けど、Windows の runas は? ポリシーエディタとかで探るとあるのかな?