2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ISP毎のパスワード長

試しに、各 ISP でのメールに対するパスワードに関して、ちょっと調べてみました。以下はすべて、2011-8-27 現在のものです。 @nifty ログインパスワードとメールパスワードは、どんな文字で何桁まで設定できますか。 | 会員サポート > Q&A(よくあるご質問…

パスワード長が最大8文字のシステム

以前、とある記事に関して書いた時、「全てのパスワード」って何? - JULYの日記 今時、パスワード長8文字までは、かなり少数派でしょう。 と、書きましたが、見つけてしまいました。パスワード長8文字までのものを。先日、友人がメールアドレスを変更した…

CentOS 6 の遅れは Dag Wieers のせいではない

立て続けに、私が以前に書いたネタに関する記事がありました。ボランティアのオープンソースはもうだめか | 日経 xTECH(クロステック)この記事にはいろんな疑問がありますが*1、CentOS 6 の遅れの原因として Dag Wieers が抜けた事を上げているのは事実誤…

Ophcrack から身を守る方法

IT Media のビジネス寄りの「誠 Biz ID」に、Ophcrack の紹介記事がありました。忘れてしまったWindowsマシンのパスワードを解析する - ITmedia エンタープライズこの記事だけ読むと、まるで Ophcrack が魔法のツールみたいに読めますが、決してそんなことは…

せきゅぽろ8

今回のせきゅぽろは、Microsoft の小野寺さん。テーマは「セキュリティ対策の王道(理想)と現実を考える」ということで、個人的にはこのタイトルだけで、期待感 MAX でした。「理想と現実の間」というのは、自分がセキュリティに関して考える時の最大のテーマ…

Linux で動く KDC に Windows クライアントを認証

UNIX 系 OS で構築された Kerberos の環境に、Windows クライアントを加える話は、Windows 2000 で Active Directory が登場したころには、ところどころで聞くことがありました。有名なのは、monyo こと、たかはしもとのぶさんの書いた記事でしょう。Linux …