2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Perl 5.8.0

はてなのウェブマスターにも質問したんだけど、CGI.pm でファイルのアップロードが出来ない。で、出来ない環境で共通しているのは Perl のバージョンが 5.8.0。CGI.pm をいじって、どこがおかしいのか調べてみたんだけど、送られてきたファイルの中身を一時…

業界のお仕事

「ソフトウェア業界への就職を勧められたけど...」という質問に厳しい意見を書いてしまったけど、まぁ、何をするにせよ、ある程度、覚悟は必要。それでも、首都圏とかだとまだまともなのかなぁ。U ターンしてから特にうまくいかないことが多いなぁ。U ターン…

もうひとつの認証統一

OS アカウント、SASL アプリケーションともう一つ、Samba の認証統一も目標の一つ。でも、こちらは結論が出た。結局のところ、擬似的な統一しかできない。原理的に無理かなぁ、とは思ってました(^^;。結局、samba 用には samba 用のスキーマで、ntPassword …

SASL と LDAP

以前から、認証系の統一に興味があって、LDAP について調べたり試したりしているんだけど、どうしても SASL が絡むと思うようにいかない。目標は、LDAP に対する認証と、SASL を使う認証を統一したい、というところなんだけど、SASL のバックエンドに LDAP …

自宅から近い平岡公園(札幌市清田区)で梅が見頃で、この週末に行こう、と思っていたら、息子(2歳4ヶ月)が熱を出して動けず。最近、vine-users で、「Kernel 2.6 を採用すべきかどうか」という話で思うんだけど、確かにまだ 2.6 が安心して使えるレベル…

ま、ともあれ

男もすなる日記といふものを、女もしてみむとてするなり。 ...って、σ(^^)は男だって。