2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

リスク評価は難しい

最近はてブを付けたのだが、ハイバネーションファイルのセキュリティ上の問題を指摘しているページがあった。Windowsセキュリティ・ワンポイントレッスン 第1回 ハイバネーションの危険性同じ事なら、ページファイル(UNIX 系 OS ならスワップファイル、スワ…

Winbiff の終了

今年の 1/ 5 付で、3/31 をもってWinbiff の開発、および、販売終了がアナウンスされた。このアナウンスには後継ソフトが開発中であることも含まれていて、ここ数年、立ち後れが目立ってきた Winbiff が一新されることに、期待感があったのだが、半月ほど前…

これって、セキュリティ上、問題じゃない?

3 年あまり使っていた前の機種が、バッテリパックがぐらつくようになって、ちょっとした衝撃で電源が切れるような状態になったので、今月に入って買い換えたのが、京セラ製の WX340K。2歳前の娘が悪戯するので、ロックが基本なのだが、前に使っていた WX310…

そもそも、何で止めちゃうのかなぁ...

Google notebook の開発終了がアナウンスされてから約3ヶ月。代替サービスを探しているのだが、なかなか良い物が見つからない。よく紹介されているのは Evernote(http://evernote.com/)と Zoho(http://www.zoho.jp/)だが、どちらも Firefox のアドオン…

腰はお大事に > まっちゃだいふくさん

直近のコラム(世間の認識と脅威レベルのギャップ――XSSは本当に危ないか?:川口洋のセキュリティ・プライベート・アイズ(13) - @IT)で話題をさらった JSOC の川口さんの話が聞けたのは、非常に良かった。自分もはてブを付けた一人だけど、セキュリティ…