2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

マクドナルド店長の戦い

http://www.nikkei.co.jp/news/main/im20080128AS1G2800O28012008.htmlこれまでの判例でも、企業が労基法上の「管理監督者」を拡大解釈していることが指摘されてきているのに、現状は何も変わらず。どうやら自分も「管理監督者」扱いらしいが、請求できる2…

フェア・ユースの精神

DRM で何が嫌かというと、完全に「私的」な複製であっても、あれこれ制限されるところ。なにか疑われているみたいで気分が悪い。フェア・ユースはこの国ではありえないのかな、と。だいたい、HD の放送を HDD レコーダで録画した番組を、DVD へ画質へ落とし…

SBS by Linux

Microsoft の製品で、SBS(Small Business Server)というのがあったけど、それと同じ発想で、SBS by Linux というのがあってもよいのかな、と。UNIX の流儀としては、各機能ごとにプログラムが分かれていて、それらを駆使して、ひとつのシステムとして動か…

アプリケーションのセキュリティ

脆弱性は気にしない? PCユーザーの大半がパッチ修正を未適用 - ITmedia エンタープライズこの記事、タイトルだけを見ると「未だに Windows Update すらしない人がこんなにいるのか?」と思ったら、中身を読むと「アプリケーションのパッチ」の話。この話を…