ISP毎のパスワード長

試しに、各 ISP でのメールに対するパスワードに関して、ちょっと調べてみました。以下はすべて、2011-8-27 現在のものです。

まとめ

最大パスワード長を表にすると下記のようになります。

ISP 最大パスワード長
OCN 8
@nifty 24
BIGLOBE 16
YahooBB 32
ぷらら 15
So-net 16

なかなか、表に「パスワードの最大長はいくつです」と書かれているのを見つけるのは困難でした。会員なら実際にパスワードを変更してみれば分かるはずですが、会員以外の人にこれらの情報が公開されていないケースもありました。

とりあえず、OCN の8文字まで、という制限は、かなり突出して短いです。あと、ぷららが、記号文字で使えるのはハイフンとアンダースコアの2文字のみ、というのも気になります。まぁ、文字数を増やす事の方が効果が大きいので、ダメとまでは言えませんが、ただ、使える記号が限られると、辞書攻撃に弱いパスワードを設定しがちになりそうな気がします。

それにしても、OCN の8文字までって....

*1:Yahoo JAPAN ID と同じ条件