これって、セキュリティ上、問題じゃない?

3 年あまり使っていた前の機種が、バッテリパックがぐらつくようになって、ちょっとした衝撃で電源が切れるような状態になったので、今月に入って買い換えたのが、京セラ製の WX340K

2歳前の娘が悪戯するので、ロックが基本なのだが、前に使っていた WX310SA(三洋製)とロックの挙動が違う。

前は、一度閉じてしまえば、暗証番号を入力しないと着信を受けるのとサイドキーでマナーモードを切り替えるぐらいしか出来なかったのが、WX340K は違うみたい。

待ちうけ画面でスケジュール表示するようにしていたのだが、スケジュールが編集できる状態に入ったまま閉じたことがあって、開くとそのままになっている。最初はなんとも思わなかったのだが、気になって試してみたら、暗証番号無しにスケジュールの変更が出来た。

さらに今朝、月曜日の晩に充電したばっかりのバッテリが、1/3 の表示になっている。今朝開いたときに、Java アプリのメニューが表示されていた。ということは、閉じた後も Java アプリのメニューにが動きっぱなしで、バッテリを消費した可能性が高い。

あれこれ試したところ、

  • 閉じても待ち受け画面には戻らない。
  • 待ち受け画面以外ではロックされない。
  • 待ちうけ画面以外で閉じた場合、待ち受け画面に戻るとロックされる。

ということらしい。

まぁ、最初のスケジュールの話などは個別にロックするように設定すればよいのだろうけど、「閉めるとロック」と言っているんだから、「待ち受け画面ののみ閉めるとロック」じゃぁ問題では?

... と思って取扱説明書を見たら書いてあった。

待受画面以外の画面表示中に本体を閉じ、閉めるとロックの設定時間が経過した場合、待受画面に戻るまでダイヤルロックはかかりません。

閉じたときに待ち受けに戻るように出来たら何の問題も無いんだけどなぁ。