イメージ戦略失敗

IT企業、新卒採用苦戦の理由は「仕事のイメージが悪い」:IPAが調査、理事長は「由々しき事態」 - @IT

数ヶ月前に、大手 IT 企業のお偉いさんが「遅くまで残業しているのは、好きでやってる一部の人だけ」といった感じの発言をしてひんしゅくをかっていたけど、こっちの方がもっとひどい。

「3K、5K、7K、10Kなど私自身は根拠がないと思っていることが、面白おかしく伝わっている。」は、あくまでもこの理事長が勝手に思っていることだからまだいい。その後の「別の調査ではエンジニアの3分の2近くが仕事に意義を感じている。業界として、トップからもそういうことを発信していくべきと思う」という発言。自分でピント外れな事を言っているという認識が無いんだろうか?

2つの調査結果から見えるのは、「仕事そのものはおもしろいと思うけど、でも、仕事環境がひどすぎる」ということ。逆に言うと、仕事のおもしろみがあるから、劣悪な環境も何とか我慢できている状況。だれも「仕事がつまらない」などとは言っていない。なのに「有意義な仕事だということを発信」して、イメージアップがはかれる、本当に思っているんだろうか?

これだけあきれた発言をしているのが、IPA の理事長というんだから、余計イメージダウンになるだけだろう。