question:1196824850

ちょうど書いてみたいなぁと思っていた話題がいわしに出ていました。

まぁ、学校教育の問題もあるとは思うけど、子供って、学校から教わることだけで成長するわけじゃないし、昔と違って、学校以外のメディアから入ってくる情報も多いだろうし、と思うと、翻って「じゃぁ、大人の間で理科系の人間ってどう思われている?」ということがあると思います。

20 年前のドラマの世界はともかくとして、「理科系人間」がポジティブなイメージをもたれていないのが、今の日本じゃないのかな、と。

いくら「論理的な思考ができることが重要」なんて言われても、結局、コミュニケーション能力が高くて要領のいいやつが出世もするし、儲かる。まぁ、出世や儲けだけの問題ならまだしも、技術の高いエンジニアが冷遇されている、なんていう話は、ノーベル賞の田中さん以来、ずっと言われ続けているけど、そのころから何も変わってないか、もしくは、悪くなっているような気さえするし。

そりゃ、エンジニアでも偉くなって、儲かっている人もいるとは思うけど、IT 業界のゼネコン的な体質を目の当たりにしていると、ビジネスの世界で必要とされているエンジニアというのは、必ずしも技術力の高い人ではない、というのを実感するしなぁ。