情報セキュリティアドミニストレータ

今日、情報セキュリティアドミニストレータ試験を受けてきたんだけど、大盛況だったなぁ。春にテクニカルスペシャリスト(システム管理)を受けたときなんか、札幌の会場で 100 人ぐらいだったと思ったけど、今回は、受験番号ベースで 1000 人近く。実際に試験を受けている人も6〜7割程度だったんで、こりゃ結構な受験人数だわ、と。

来年春の個人情報保護法施行に向けてなのかなぁ。

個人的には完全に準備不足だったんで、まぁ五分五分かな(^^;

そういえば、Internet Week 2004 の Security day のタイトル「〜右手に技術、左手にポリシー、心に愛〜」っていいなぁ。特に最後の「心に愛」というのが。個人情報保護法関連だと「P マーク」とか、もっと総合的なのだと ISMS とかあるけど、これらに準拠しながら「愛」のあるネットワーク、システムというのが永遠の課題かも。