SBS by Linux

Microsoft の製品で、SBS(Small Business Server)というのがあったけど、それと同じ発想で、SBS by Linux というのがあってもよいのかな、と。

UNIX の流儀としては、各機能ごとにプログラムが分かれていて、それらを駆使して、ひとつのシステムとして動かすのはユーザ側の作業、といった雰囲気があるけど、正直、通常の Linxu のディストリビューションで、SBS がターゲットになるようなレベルのサーバを構築しようとすると、運用側のスキルが必要となって、「だったら Windows で商用ソフト買った方が分かりやすい」といった感じになりがち。

各ソフトを統合して管理・運用できるインタフェースが必要になってくると思うんだけど、オープンソースでそういったソフトはなかなか見つからない。強いて言うと Webmin が近いんだけど、Webmin はあくまでも個々のソフトの設定・管理が楽になるだけで、ソフト間の連携に関しては、個別に設定する必要があり、素人が普段の運用に使えるものか、というとちょっと方向性が違う。

かつての Cobalt の方向性も悪くないけど、今ひとつ...。

既存ディストリビューションの上に乗せて、

  • POP3、IMAP4、Webmail 対応のメールサーバ
  • LDAP のアドレス帳が使える

といったレベルのことが、Web ベースで一括管理できるようなものがあると良いのだが...。作るしかない(^^?