CAPT

既に2ヶ月以上前のことだが、10 年近く使ってきた HP LaserJet 4PJ というレーザープリンタが故障した。電源を入れて、最初のプリントジョブはこなすんだけど、その後、LCD にエラーが表示され、以降、電源を入れなおそうが何しようが、印刷が出来なくなる。翌日になると、何事も無かったように、最初のプリントジョブは印刷できる。

急ぎの用件もあって、だましだまし使っていたプリンタを買い換えたのだが、なにせ急いでいたので、良く確かめなかったのが運の尽き...

Canon の LBP-3200 を買ったのだが、このプリンタ、というか、Canon 製の A4 レーザープリンタは皆そうなのだが、CAPT という仕組みで印刷することになっている。昔、Windows 専用プリンタ(GDI プリンタ)がというのがあったが、この CAPT というのは、どうやら昔の GDI プリンタをリメークして、WindowsMac OS X に対応するようにしたものらしい。

それまで、HP のプリンタを我が家の弁当箱サーバに繋いで、プリンタサーバとしていたのが、この Canon のプリンタはそうはいかなかった。現在も、その糸口すらつかめず...。

もう少し待てば、Vine 3.0 がリリースされて、cups になるみたいなので、cups で「素通り」するような設定でいけないかなぁ、と、かすかな期待をしつつ...。
そうしたら、samba じゃなくて、IPP で印刷かな?