WPA-TKIP がもうアウトらしいです。

自分が無線LANを使わないので、いまいちピンときていない感じなんだけど、WPA-TKIPの一部がアウトらしい。

そもそも、無線 LAN 周りの規格って、メーカー先行の規格があったり、名称がどんな実態を表すのか分かりづらかったり。

「TKIP」なる言葉があることは分かっていたけど、じゃぁ、TKIP って何? となると、よく分かってない。とりあえず、TKIP 自体は鍵交換の仕組みであって、暗号化自体は RC4 ということらしい。

じゃぁ、WPA-AES というのは何を意味するんだろう、と。AES が暗号の種類なことは分かっている。でも、WPA-TKIP といった時には鍵交換の仕組み。じゃぁ、AES という、紛らわしい名前の鍵交換の仕組みがあるのかと思ったら、WPA-AES の鍵交換は CCMP というものらしい。

つまり、

  • WPA-TKIP-RC4
  • WPA-CCMP-AES

という2つを、WPA-TKIP、WPA-AES と省略するから、訳の分からないことになる。さらに、

  • WPA2-CCMP-AES

もあるらしい。というか、CCMP-AES という組み合わせを使うのは WPA2 からが正式のような感じの記事もあったり。

中途半端な用語を作らないで、ちゃんと系統立てて説明できるようにしてくれ〜。