日本は人材もガラパゴス化、NRI − @IT

まぁ、確かに世界的なブランドを持っている日本企業ですら、内向きで国際標準なるものに対して消極的、という雰囲気はあるけど、それと、いまどきの若者は外に出ようとしない、などと嘆いてみせるのは、何の関係があるんだろう。

しかも「海外渡航者数の推移を見ても20代だけ3年連続で減っている。」というのは、単にマインドの問題? そもそも「海外渡航者数」って、多分、観光も含めての人数をカウントしていると思うんだけど、若年層で広がっている格差問題とかの影響はないの?

マインドの問題として、国外へ出たがらなくなる傾向があったとして、そうなった原因はどこにあるのか、といったところにひとつも踏み込まないで、「近頃の若い者は...」で話を終わらせる。原因究明よりも誰かに責任を押し付けて(この場合、若者全般)何か事を成し遂げたような気になっている、という構図。これが変わらない限り、何も変わらないような気がするのは私だけ?