PC 統一

ITを分かっているのは君たちだけだ - ITmedia エンタープライズ

まぁ、クライアント PC のスペックが統一されている方が、安く上がるかもしれないけど、個人的には好きじゃない。

昔勤めていた会社でネットワーク、PC 関連を任されていた時に、「あえてバラバラ」にしていた。まぁ、90 年代は PC の性能がうなぎ登りだった時期でもあるので、いたずら一斉に同じものを導入すると、一斉に使えなくなる可能性があって、一種のリスクにも思えたのだが、ビジネス用途に求められる性能としてはここ数年、「使えない」ほどに性能が足りなくなることも減ったので、一斉に導入しても良いんだろうなぁ。

ただ、機械的に同じ PC を導入すれば、確かにサポートは楽になるし、トラブルをメーカーに振ることも出来るから、コスト的にはメリットがあるけど、その分、自分でトラブルの内容を見極める力は無くなる。ということは、本当に障害があったときの復旧時間が長くなることになる。障害・問題の切り分け、って、結構、知識・経験が必要なことなんだけど、そういった能力って、もう必要とされていないのかなぁ...。

つまらないトラブル(CapsLock がかかった状態でパスワードを入力していて、「メールが読めない」とか)なんかで、実際にエンドユーザーのところに行って、あれこれ話をすることで、ユーザーの要望を適切に把握できるし、トラブル以外のいろいろな相談から、提供すべきネットワーク・サービスを考えることも出来る。何でも経済効率優先で、こういった回り道は不必要、ということなんだろうなぁ...。