のどの風邪

大体、自分で風邪を引いたな、と思うパターンは、ちょっとのどが痛くなった後、鼻水・鼻づまりで熱っぽくなる、という感じなのだが、この週末は猛烈なのどの痛みに襲われた。

つばを飲み込むたびにもだえ苦しむような痛みで、まともに寝られないありさま。日曜日(22日)は子供(幼稚園)の参観日だったのだが、子供も熱を出していて、父子共に日曜日はダウン。

日曜日中に猛烈な痛みではなくなったものの、相変わらず痛みは残ったままで、大事をとって月曜日に病院へ。

にしても、三十数年生きてきて、こんなのどの痛みは初めて。「何かひどい病気にでも...、もう声が出せなくなるとか...」とまで考えてしまう痛みだった。ま、医者の言うことには「立派な風邪」だそうだが、自分の友人の弟さんで、たちの悪いウィルス性の感染症で劇症となり、そのまま帰らぬ人となったことがあったので、いくら健康に気をつけていても、どうなるかわからないよなぁ、などと思いながら職場で薬を飲む...。