業界のお仕事

「ソフトウェア業界への就職を勧められたけど...」という質問に厳しい意見を書いてしまったけど、まぁ、何をするにせよ、ある程度、覚悟は必要。

それでも、首都圏とかだとまだまともなのかなぁ。U ターンしてから特にうまくいかないことが多いなぁ。

U ターン直後、個人商店主みたいな上司に振り回されて体調を壊し、その次は会社が地元にありながら、ほとんど首都圏へ出張状態。その次は予定していた仕事が入ってこなくて、「試用期間満了に付き解雇」という、実に都合の良いリストラ。

求人条件で良く見がちな「年俸制、成果・実力主義」だって、人件費抑制が目的で、「あいつは年俸制だから、定時で帰るのはけしからん」という話がまかり通る世界。忙しくて長時間労働しても「それはおまえの能力が足りないからだ」と言ってしまえば、減給の憂き目に遭う。

高給取りじゃなくていいから、家族と一緒にいられる時間が欲しい、というささやかな希望は、この世の中では決して「ささやか」ではないのかも...。もうちょっと若ければ、海外移住でもしたほうが幸せだったかも...。

と、愚痴を書いて見ました(^^;。今度生まれ変わるときはイタリア人がいいなぁ(^^;