Google Safe Browsing の診断結果が更新された。

このサイトで過去 90 日間に Google がテストした 3532 ページのうち 266 ページで、ユーザーの同意なしに不正なソフトウェアがダウンロードされ、インストールされていたことが判明しました。Google が最後にこのサイトを巡回したのは 2013-03-05 で、このサイトで不審なコンテンツが最後に検出されたのは 2013-03-04 です。

昨日と比べると、全然ちがってますね。これだと、

  • 診断結果として表示しているのは、ブロックする前の情報で、実は既に問題が発見されていた。
  • 今になって、その情報が診断結果のページに表示されだした。

という可能性が高そうですね。

よーく見ると、昨日の画面の右下に「更新: 16 時間前」と書いてあるので、私がこのページを見たのが確か、昨日の夕方頃だったはずなので、3/4 深夜から 3/5 の未明での診断結果だったと思われます。

mainichi.jp がいつからブロックされていたかは分かりませんが、mainichi.jp にかぎらず多くのページがブロックされた話は、昨日の午前中からあったと記憶してます。

何れにしても、

  • 「ブロックされている」という状態

  • 診断結果

が一致していなかった可能性もあります。

う〜ん、外してしまったかも...。

にしても、既にブロック状態にあるのに、辿れる診断結果が古いままだったら、「なんのこっちゃ?」だよなぁ。