Vine 3.0

ようやく今週になって Vine 3.0 がリリースになって、ミラーサイトにも行き渡りつつある今日この頃。

ただ、おうちサーバに使うためにはいろいろ調査が必要。Vine のポリシーとして「CD-ROM 1 枚」というのがあるらしいが、そのため、サーバ系のソフトはどんどん押し出されていって、VinePlus の方へ、ということになってるらしい。

普段、もっとも使っている UW-imapd をはじめ、dhcpd、PostgreSQL に samba までもはじかれ、1枚の CD-ROM で足りるのはせいぜい Web サーバぐらい。

で、VinePlus の方がまだまだ混沌としているようで、3.0 の元になっている VineSeedPlus あたりから探ったりしてるんだけど、この辺が落ち着くまではまだ様子見かなぁ。

ところで、VineSeedPlus に cyrus-imapd-2.2.8 のバイナリ RPM はあるのに、対応するソース RPM が見つからないのはなぜ? 探し方間違ってるかなぁ。