CAPT 再び

ついに、CANON から CAPT プリンタ対応 CUPS 向け PPD が出るらしい。

http://cweb.canon.jp/e-support/qasearch/answer/lasershotprinters/q001000015356.html

いやぁ、待っててよかった(^^)v。あともう少しで CAPT 対応の箱物プリンタサーバを買おうかと思っていたところ。これがまた選択肢がなくて、2万円近くするもの。値段よりも、せっかく動いている弁当箱サーバと別に、電源を要するものを増やしたくない、という思いが強くて、何とかならないかなぁ、と思っていた。

8月中旬以降にリリース、ということだが、その頃には CUPS を搭載した Vine 3.0 もリリースになっているだろうし、これで解決できれば良いのだが。

気になるのは、Windows->samba->cups という流れ。あっ、cups ならいきなり ipp 経由で印刷、というのもありか。